イオリスの雑記

イオリスって誰だよ

AppleIDのセキュリティ質問を低知能ゆえに忘れてしまったけど自力で質問を無視してApp内課金に成功した話

 概要

 itunesカード買ってチャージしちゃった後に課金しようとしたらセキュリティ質問を聞かれて無事死亡した。忘却という事実はかなり絶望というよりなかった上に、結局サポートに三日間くらい電話したけど解決しなかった。悲しい。でもAppleのサポートに相談しなくてもなんとかなってしまったので残します。

 

1.今回のあらすじ

 ・シャドウバースを始めた

 ・さっそく一万円くらい入れてカードパックを剥こうとした

 ・購入するときに「セキュリティ質問による本人確認」を要求された

 ・当然失敗した

 ・サポートに泣きつくもセキュリティ質問が分からないと無理という雰囲気

 ・泣きながらがんばったらセキュリティ質問をさせずに購入できた

 

2.解決に至った手法

 ①MyAppleから管理画面にAppleIDとパスワードでサインイン

 ②項目「お支払いとお届け先」からクレジットカード情報を追加する

 ③改めてアプリ内から課金しようとする

 ④セキュリティ質問ではなく、クレジットカードの情報を入力する画面(セキュリティコード)が出てくる

 ⑤セキュリティコードを入れる(姓名のフリガナとかも空欄だと入力要求される)

 ⑥アプリに戻ると購入に失敗しましたと出てくる

 ⑦もう一度おなじものを購入しようとすると購入情報が復元されて購入完了した

 ⑧残高をみるとクレカではなくitunesカードでチャージした残高から引き落とされていた

 

 僕はクレカ情報を入れてなかったけど、すでに入力している人とかはどうなるか知らないっす。ちなみにクレカ情報は本人確認の照会の一つとして使えるとか5人目のサポートの人が言ってた。

 

3.なんでこれでいけると思ったのか

 サポートの人と電話してなんとかならないっすかと三日間くらい泣きついた。ごめんなさい。ご迷惑をおかけしました。許して。

 それで、僕がこのセキュリティ質問を忘れたことに対しての対応として得られた情報はだいたい以下のような感じでした。

 ①.基本的にセキュリティ質問を忘れた場合、サポートを通して本人確認すれば、3つのセキュリティ質問のうちどれか1つでも正解することでセキュリティ質問による本人確認に成功したことになる。

 ②.iCloudiPhoneを探すをオンにしてから2週間以上経過していればだいたいデバイスの情報がAppleのほうから確認できるのでそこからデバイスコードをどうこうして本人確認ができるらしい。

 ③クレジットカードの情報も登録していれば本人確認の情報として認証に使えるらしい。

 ④サポートを通しての本人確認には2つ以上の項目に対して本人確認を通すとセキュリティ質問をリセットすることができるらしいが、MyAppleにログインできる時点でそこから発行できるサポートPINが1つ本人確認となるので実際のところはidとpassが覚えてるなら1つでいい

 

 ①はどれか1つでも合えばいいので絶対に1つはあってるんだよなーって自信のある人はさっさとサポートに電話するのがよろしいかと。僕は1つなら余裕だと思ったけどダメでした。(ふつーにitunes通しての認証だと二問同時正解しないとだめなのでまあだいぶハードルは低いんでしょうね。失敗したけど)

 ②は正確な期間は実際のところ分からないらしい。以前は2週間くらいで~って5人目の担当者が言ってた。

 ③は5人目の担当者がこれも②と同じようにアップルのほうから確認できるようになるには時間がいるかも~って言ってた。

 僕は一応カード情報を登録して二週間くらい待ってまた電話してみるか~ってあきらめました。でも、冷静に考えると③は仮に悪意ある第三者がクレジットカードの情報を追加してそれで買い物したって別に本人に危害がいくわけではないんじゃないかなあと思いました。

 「ん、じゃあクレカからなら新しく登録すればとりあえず買い物できるんじゃね!?」

 という発想に至り、とりあえず改めてシャドウバースの課金画面に進んで買おうとしました。

 そしたら出てくる出てくるクレカの情報入力画面に、もしかしてこのままいけるんじゃね?という気持ちになりセキュリティコードを入れて認証!

 「購入に失敗しました」

 WTF。セキュリティ質問は出てこなくなったけどダメじゃん!と一瞬思ったけど改めてシャドウバースから同じものを購入しようとすると購入情報の復元とかいうウィンドウが出てきて無事課金が反映されました。やったぜ。

 それで最後にクレジットカードから落ちたのかチャージの残高が減ってるか確認しました。そしたら普通に残高が減ってました。(チャージもクレカもあるときはチャージ優先らしい。そりゃそうだよな)

 

 というわけで無事にシャドウバースを始められました。

 WoTの時(無理やり各画面からURLパラメータを引っ張って正常な課金画面を出したり)とかオーバーウォッチのとき(クレカ情報を入れてあるのに執拗にバランス購入してからオーバーウォッチ買わないと許されなかった)もだけど、最近課金しようとするとろくなことがないっすね~~って感じだった。

 

 みんなもハースストーン、しよう!