イオリスの雑記

イオリスって誰だよ

順調に感化されたので戦争映画を観た話~戦略大作戦

戦略大作戦を観た。

観たの自体は3日前くらいなので既に話の内容を忘れようとしているけれども、確かドイツ軍の将校をとっ捕まえた主人公が将校の所持していた書類とか話から、敵地に14000個もの金塊があることを知り、それを頂きに行くという話だったはず。

全体的な雰囲気として、軽いノリとゴキゲンな感じで話が進んでいくので、その前に観たスターリングラード大攻防戦とかと比べると悲壮的だったり、戦争のえぐみとかそういうのはほとんどなかった。コメディタッチだったのであまり脳味噌も必要なく、楽しく観ていられた。

それで話に出てくるオッドボール、GIRLS und PANZERで秋山嬢がサンダースで名乗った名前ってこの人が元ネタだったんすね~って感じでなるほどとなった。秋山嬢はなぜオッドボールの名前が咄嗟に出したのか気になるけど、金塊よりもティーガーの方に余程興味がありそうという点では似ているかもしれない。あとこの手の話で言うと、うさぎさんチームが観てた映画のワンシーンになった時もあ~~~ってなったし、立案した作戦というのも映画でティーガーを叩くシーンそのものだったんだな~~と色々と思うところがあったのでうさぎさんチームが好きなら是非観といて損はないと思った。

けっこう面白かったので、別に戦争映画みたいなジャンルを意識しなくても楽しんで観られると思いました。うさぎさんチームはみんなすきです。(唐突博愛主義)